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NEWS & COLUMN

2024.12.03 LINE公式アカウント、機能説明、活用方法

LINE公式アカウントの無料メッセージ数を超えたらどうなる?有償メッセージについて解説!

LINE公式アカウントの無料メッセージ数を超えたらどうなる?有償メッセージについて解説!

この記事では、LINE公式アカウントにおける有償メッセージや無料メッセージについて解説します。

その仕組みを知って工夫することで、コストを最適化するとともに効率よく運用するポイントが見えてくると思います。

「無料メッセージ数を超えて 配信ができない!」という状況にならないように、配信できない状況になったとしても慌てず対応できるように、ぜひ最後までお読みください。

 

LINE公式アカウントで配信可能な無料メッセージ数は? 超えたらどうなる?

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各プランには、月ごとで配信できる無料メッセージの通数が設定されています。その範囲を超えてメッセージを配信する場合は、プランのアップグレードや配信通数の上限設定を変更するなどの対応が必要となります。

また、30,000通を超えて配信するメッセージは、「追加メッセージ」としてカウントされ、プラン料金とは別に追加料金(従量課金制)が発生します。

コミュニケーションプラン

  • 月に200通まで無料でメッセージ配信ができます。
  • 200通を超えるメッセージの配信はできません。
  • 対応策/ライトプラン、またはスタンダードプランへのプランアップが必要です。

ライトプラン

  • 月に5,000通まで無料でメッセージ配信ができます。
  • 5,000通を超えるメッセージの配信はできません。
  • 対応策/スタンダードプランへのプランアップが必要です。

スタンダードプラン

  • 月に30,000通まで無料でメッセージ配信ができます。
  • 30,000通を超える配信をする場合、1通あたり最大3円の従量課金が適用されます。
  • 配信通数が多いほど1通あたりの単価は安くなります。
  • 注意点/配信通数の制限値や上限の設定変更が必要です。
    追加メッセージは、スタンダードプランの場合のみ配信可能です。
    コミュニケーションプラン・ライトプランでは追加メッセージの配信はできません。

▽各プランについての詳しい紹介は以下の記事をご参照ください。

外部リンク:LINE ヘルプセンター/無料メッセージ配信数を超える配信をするには?
https://help2.line.me/official_account_jp/web/categoryId/20008256/3/pc?lang=ja&contentId=20013942

※プランを変更する方法は、アカウントの契約状況(商流)によって異なります。

例)弊社で開設したアカウント(代理店商流)の場合は、弊社サポート宛にご連絡いただく必要があります。

 

LINE公式アカウントのメッセージの種類。有償メッセージとは?

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有償メッセージとは、LINE公式アカウントで利用できるメッセージ機能のうち、配信数に応じて料金が発生するメッセージのことを指します。

LINE公式アカウントには、さまざまなメッセージ機能がありますが、そのすべてが有償メッセージとしてカウントされるわけではありません。

LINEチャットの送受信や自動応答メッセージなど、一部のメッセージ機能は無料で利用可能です。

無料で利用できるメッセージ【課金対象外】

  • あいさつメッセージ
  • LINEチャットの送受信
  • 応答メッセージ
  • LINE VOOMの投稿
  • Reply API
    Messaging APIを利用した、ユーザーのアクションに対して30秒以内に自動で返信するメッセージ

  • 一括配信(すべての友だち にメッセージ送信)
  • セグメント配信(絞り込みメッセージ送信)
  • Push API
    Messaging APIを利用した、チャットボット・リマインダー配信・ステップ配信 など
    1対1 またはグループチャットに対して1対多にメッセージ送信
  • Multicast API
    Messaging APIを利用した、個々人を相手にした一斉配信(ランダムな対象に送信数を設定してメッセージ送信)
  • Broadcast API
    Messaging APIを利用した 個々人を相手にした一斉配信(すべての友だちを対象にメッセージ送信)
  • Narrowcast API
    Messaging APIを利用した 個々人を相手にした一斉配信(セグメント設定した対象にメッセージ送信)

まとめ

LINE公式アカウントには、さまざまなメッセージ機能があります。

その仕組みを理解して工夫することで、最適なコストで効率よく運用することが可能です。

また、近年では 多様化するビジネスニーズに対応するため、LINE公式アカウントの機能を拡張するAPIを利用した外部ツールの導入や、LINEヤフー社が提供する有料オプション(LINE通知メッセージ など)の利用が増加しています。

弊社 総合アドでは、全国6,500アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画をしっかりとサポートいたします。

お困りごとや詳しい情報については、ぜひご相談ください。