Close Close
この記事では、LINE公式アカウントにおける有償メッセージや無料メッセージについて解説します。
その仕組みを知って工夫することで、コストを最適化するとともに効率よく運用するポイントが見えてくると思います。
「無料メッセージ数を超えて 配信ができない!」という状況にならないように、配信できない状況になったとしても慌てず対応できるように、ぜひ最後までお読みください。
【目次】
各プランには、月ごとで配信できる無料メッセージの通数が設定されています。その範囲を超えてメッセージを配信する場合は、プランのアップグレードや配信通数の上限設定を変更するなどの対応が必要となります。
また、30,000通を超えて配信するメッセージは、「追加メッセージ」としてカウントされ、プラン料金とは別に追加料金(従量課金制)が発生します。
▽各プランについての詳しい紹介は以下の記事をご参照ください。
外部リンク:LINE ヘルプセンター/無料メッセージ配信数を超える配信をするには?
https://help2.line.me/official_account_jp/web/categoryId/20008256/3/pc?lang=ja&contentId=20013942
※プランを変更する方法は、アカウントの契約状況(商流)によって異なります。
例)弊社で開設したアカウント(代理店商流)の場合は、弊社サポート宛にご連絡いただく必要があります。
有償メッセージとは、LINE公式アカウントで利用できるメッセージ機能のうち、配信数に応じて料金が発生するメッセージのことを指します。
LINE公式アカウントには、さまざまなメッセージ機能がありますが、そのすべてが有償メッセージとしてカウントされるわけではありません。
LINEチャットの送受信や自動応答メッセージなど、一部のメッセージ機能は無料で利用可能です。
LINE公式アカウントには、さまざまなメッセージ機能があります。
その仕組みを理解して工夫することで、最適なコストで効率よく運用することが可能です。
また、近年では 多様化するビジネスニーズに対応するため、LINE公式アカウントの機能を拡張するAPIを利用した外部ツールの導入や、LINEヤフー社が提供する有料オプション(LINE通知メッセージ など)の利用が増加しています。
弊社 総合アドでは、全国6,500アカウント以上の運用実績を元に、配信内容のご相談や運用方法の計画をしっかりとサポートいたします。
お困りごとや詳しい情報については、ぜひご相談ください。