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2024.12.13 LINE広告

LINE広告のデモグラフィック配信?セグメントの種類・設定方法も徹底解説!

LINE広告のデモグラフィック配信?セグメントの種類・設定方法も徹底解説!

LINE広告配信において、特定のユーザー層に向けて広告を配信することはとても重要です。

今回は配信機能の1つである「デモグラフィック配信」について詳しくご説明します!

LINE広告のデモグラフィック配信とは

LINE広告のデモグラフィック配信

デモグラフィック配信は、広告主が特定のユーザー層に向けて広告を配信する手法です。

たとえば年齢、性別、地域、興味関心などの情報をもとに、ターゲットとなるユーザーを絞り込みます。

これにより、より効率的かつ効果的な広告配信ができるようになります。

広告を見てもらうこと自体も重要ではありますが、見てもらった後にアクションを起こしてもらうことがさらに大切です。

デモグラフィック配信を活用することで、ターゲット層に適したメッセージを届けられ、コンバージョン率を高めることが可能になります。

LINE広告のデモグラフィック配信の各セグメントについて

LINE広告の各配信セグメント

利用可能なオーディエンスデータは、OS、携帯キャリア等の一部の一次属性を除き、LINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴をもとに生成しています。

画像引用:「LINEデモグラフィックデータ配信」がアップデート|特定地域の半径レベルでターゲティングが可能に!

各セグメントについて

設定できるセグメントの種類は以下通りになります。

各セグメント
  • 地域セグメント
  • 年齢セグメント
  • 性別セグメント
  • OSセグメント
  • 趣味・関心セグメント(詳細ターゲティング)
  • 行動セグメント(詳細ターゲティング)
  • 属性セグメント(詳細ターゲティング)
  • 購買意欲セグメント(詳細ターゲティング)
地域セグメント

都道府県別や市区町村別、さらに居住地・勤務地・現在地での指定、中心地点を決め、そこからの半径で指定(半径は1km〜50kmの範囲内)配信・除外配信が可能です。

配信対象は以下の5パターンから選択可能

  • この地域に住んでいる人、この地域で働いている人、この地域に最近いた人
  • この地域に住んでいる人、この地域で働いている人
  • この地域に住んでいる人
  • この地域で働いている人
  • この地域に最近いた人
年齢セグメント

年代別での指定配信が可能です。

14歳以下~65歳以上まで年代ごとに分けて設定が可能で、各年齢は5歳刻みになっているので、より絞り込んだターゲット設定が可能となります。

\ 年齢区分の詳細 /
14歳以下、15-19歳、20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、45-49歳、50-54歳、55-59歳、60-64歳、65歳以上

性別セグメント

男性、女性、すべて の3パターンから選択可能です。

OSセグメント

Android OS、iOS、すべての3パターンから選択可能です。(各OSのバージョン別の指定配信が可能)

詳細ターゲティング

詳細ターゲティングは「趣味・関心」「行動」「属性」「購買意向」などのカテゴリより、セグメント指定・除外して配信することが可能です。

詳細ターゲティングを複数選択すると「or条件」で設定されるため、「and条件」で設定したい場合は 「条件を追加」を使って、両方の条件が一致するユーザーに配信されるように設定します。

趣味・関心セグメント(2024年12月時点)
▼ファッション
▼自動車
▼食べ物飲み物
▼暮らし・子育て
▼美容・コスメ
▼金融
▼不動産
▼公営競技・公営くじ
▼求人
▼デジタル機器・家電
▼教育・学習・資格
▼ペット
▼健康
▼ゲーム
▼書籍・マンガ
▼音楽
▼旅行
▼スポーツ
▼ニュース・政治
▼テレビ
▼ショッピング
▼エンタメ
▼インテリア・生活用品
▼映画
・行動セグメント
▼テレビ視聴頻度
▼キャリアの変更
▼コンバージョン
▼ゲームプレイタイプ
▼モバイル端末の変更
▼ネットワークの利用状況
▼購買経験
▼転居
▼住宅展示場を訪れた可能性が高い
▼ゴルフ場を訪れた可能性が高い
・属性セグメント
▼配偶者
▼子供
▼携帯キャリア
▼推定年収
▼職業
▼誕生日
▼居住タイプ
▼最終学歴
▼世帯資産
・購買意欲セグメント
▼自動車
▼美容・コスメ
▼暮らし・子育て
▼ファッション
▼小売
▼食べ物飲み物
▼健康
▼金融
▼保険
▼投資
▼書籍・マンガ
▼インテリア・生活用品
▼スポーツ用品
▼デジタル機器・家電
▼アプリ
▼ペット
▼教育・学習・資格
▼旅行
▼エンタメ

参考:「LINE for Business マニュアル—オーディエンスセグメントを利用して配信する

 

また、2024年3月よりYahoo!広告で提供される以下のオーディエンスも利用可能になりました。

  • Yahoo! JAPAN 興味関心セグメント
  • Yahoo! JAPAN 購買意向セグメント
  • Yahoo! JAPAN 属性・ライフイベントセグメント

LINE広告のデモグラフィック配信のメリット

メリット

デモグラフィック配信のメリットは以下4つになります。

  • 高精度なターゲティングが可能
  • コストの最適化
  • 高いエンゲージメント
  • 結果の分析と改善が活かせる

上記4つのメリットについて詳しく解説していきます。

高精度なターゲティングが可能

デモグラフィック配信の最大の利点は、特定のユーザー層に対して精度の高い広告配信が可能なことです。

たとえば、30代の女性向けの美容商品や、若年層向けのファッションアイテムなど、さまざまなニーズに合った広告を届けることができます。

コストの最適化

適切なデモグラフィック配信により、必要なユーザーへとターゲットが絞り込めるので、広範囲に広告を配信するよりも無駄な広告費を抑えられ、コストパフォーマンスが向上します。

高いエンゲージメント

興味関心の高いターゲット層に広告配信ができることで、クリック率や反応率が向上し、エンゲージメントが高まります。

結果の分析と改善が活かせる

広告の効果をデモグラフィックごとに分析することで、どのターゲットが最も反応しているかを把握し、次回の広告戦略に活かせます。

LINE広告のデモグラフィック配信の設定方法

STEP画像

管理画面の「広告グループ」から設定・編集ができます。

ターゲット設定画面

ターゲット設定の項目があるのでそれぞれ設定します。

ターゲティングモード
「手動ターゲティング」を選択します。

地域
「編集」を押すと詳細を設定することができます。

地域の詳細設定

「配信対象」と「指定方法」を選択し、検索バーに都道府県または市区町村単位で入力し、エリアを指定します。

半径は1km〜50kmの範囲内、配信または除外の選択が可能です。

最後に「完了」をクリックすると、設定内容が保存されます。

性別
すべて/男性/女性 から選択します。

年齢
すべて/設定する から選択「設定する」の場合は14歳以下から65歳以上までを5歳区切りで指定します。

OS
すべて/Android/iOS から選択します。

詳細ターゲティング

「編集」を押すと、趣味関心/行動/属性/購買意欲などからそれぞれ絞り込みたいターゲットを選択できます。

詳細ターゲティング設定画面

オーディエンス
作成したオーディエンスリストから配信対象/除外を選択

保存をして設定は完了です。

まとめ

タブレットとスマホを見ながら話す男女

LINE広告のデモグラフィック配信は、企業が効率的にターゲットにアプローチするための強力な手段です。

高精度なターゲティング、コストの最適化など、多くのメリットがあります。

ターゲットの設定、広告クリエイティブの作成、効果測定をしっかりと行うことで、LINE広告を効果的に活用し、ビジネスの成長につなげることができるでしょう。

LINE広告をまだ利用していない企業様も、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

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