LINE広告配信において、特定のユーザー層に向けて広告を配信することはとても重要です。
今回は配信機能の1つである「デモグラフィック配信」について詳しくご説明します!
LINE広告のデモグラフィック配信とは
デモグラフィック配信は、広告主が特定のユーザー層に向けて広告を配信する手法です。
たとえば年齢、性別、地域、興味関心などの情報をもとに、ターゲットとなるユーザーを絞り込みます。
これにより、より効率的かつ効果的な広告配信ができるようになります。
広告を見てもらうこと自体も重要ではありますが、見てもらった後にアクションを起こしてもらうことがさらに大切です。
デモグラフィック配信を活用することで、ターゲット層に適したメッセージを届けられ、コンバージョン率を高めることが可能になります。
LINE広告のデモグラフィック配信の各セグメントについて
利用可能なオーディエンスデータは、OS、携帯キャリア等の一部の一次属性を除き、LINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴をもとに生成しています。
画像引用:「LINEデモグラフィックデータ配信」がアップデート|特定地域の半径レベルでターゲティングが可能に!
|各セグメントについて
設定できるセグメントの種類は以下通りになります。
各セグメント
- 地域セグメント
- 年齢セグメント
- 性別セグメント
- OSセグメント
- 趣味・関心セグメント(詳細ターゲティング)
- 行動セグメント(詳細ターゲティング)
- 属性セグメント(詳細ターゲティング)
- 購買意欲セグメント(詳細ターゲティング)
■地域セグメント
都道府県別や市区町村別、さらに居住地・勤務地・現在地での指定、中心地点を決め、そこからの半径で指定(半径は1km〜50kmの範囲内)配信・除外配信が可能です。
配信対象は以下の5パターンから選択可能
- この地域に住んでいる人、この地域で働いている人、この地域に最近いた人
- この地域に住んでいる人、この地域で働いている人
- この地域に住んでいる人
- この地域で働いている人
- この地域に最近いた人
■年齢セグメント
年代別での指定配信が可能です。
14歳以下~65歳以上まで年代ごとに分けて設定が可能で、各年齢は5歳刻みになっているので、より絞り込んだターゲット設定が可能となります。
\ 年齢区分の詳細 /
14歳以下、15-19歳、20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、45-49歳、50-54歳、55-59歳、60-64歳、65歳以上
■性別セグメント
男性、女性、すべて の3パターンから選択可能です。
■OSセグメント
Android OS、iOS、すべての3パターンから選択可能です。(各OSのバージョン別の指定配信が可能)
■詳細ターゲティング
詳細ターゲティングは「趣味・関心」「行動」「属性」「購買意向」などのカテゴリより、セグメント指定・除外して配信することが可能です。
詳細ターゲティングを複数選択すると「or条件」で設定されるため、「and条件」で設定したい場合は 「条件を追加」を使って、両方の条件が一致するユーザーに配信されるように設定します。
・趣味・関心セグメント(2024年12月時点)
▼ファッション
ラグジュアリー
バッグ
メンズ:スポーツウェア/メンズシューズ/メンズファッション
レディース:レディースファッション/メンズシューズ
▼自動車
中古車
運転免許
車検
バイク
非ガソリン車
エコカー
査定:自動車査定
ボディータイプ(非ガソリン車/軽自動車/ミニバン、ワンボックス/オープンカーセダン/スポーツカー/SUV/ワゴン車/エコカー/コンパクトカー/SUV(ラージ)/SUV(コンパクト)/ハッチバック)
生産国(国産車/輸入車)
価格帯(低価格/高級車/中級車)
▼食べ物飲み物
《食べ物》食品
麺類
洋食
和食
韓国料理
中華料理
菜食主義
スナック、菓子(チョコレート/ガム/アイスクリーム/スナック菓子)《飲み物》飲料
炭酸飲料
コーヒー
ジュース
スポーツドリンク
お茶
ミネラルウォーター
アルコール(アルコール飲料/ビール/焼酎、日本酒/洋酒)《飲食店》居酒屋
出前、宅配
寿司屋
▼暮らし・子育て
ライフライン
料理
食通
子育て(出産育児/知育玩具/子供服)
おもちゃ(アクションフィギュア/ぬいぐるみ/人形)
▼美容・コスメ
香水
ヘアケア
スキンケア
スパ
バス・ボディー商品
日焼け対策商品
化粧品(ブランドコスメ/コスメ/メンズコスメ)
▼金融
クレジットカード・融資
ふるさと納税
ローン(消費者ローン/自動車ローン/住宅ローン/学資・教育ローン)
保険(自動車保険/学資保険/生命保険/医療保険/損害保険)
投資(投資信託/NISA/株式)
▼不動産
賃貸
売却
購入(マンション(新築マンション/中古マンション)/戸建て(新築戸建て/中古戸建て))
▼求人
アルバイト
インターン
新卒採用
派遣
転職(エンジニア/金融/医療/マーケティング/公務員/事務、管理)
▼デジタル機器・家電
季節家電(空気清浄機/エアコン)
生活家電(掃除機/洗濯機)
調理家電(冷蔵庫/電子レンジ)
通信機器(タブレット端末/スマートフォン/プリンター、スキャナー、FAX)
情報家電(PC)
インターネット(インターネット回線/スマートフォン回線)
ビジネスサービス(ソフトウェア/インターネットサービス)
AV家電(スピーカー/テレビ/カメラ/ビデオカメラ/ヘッドホン、イヤホン)
▼教育・学習・資格
オンライン教育
資格取得
受験(大学受験/高校受験/専門学校/中学受験)
▼健康
サプリメント、健康食品
ダイエット
フィットネス
ヨガ
ランニング
▼ゲーム
モバイルゲーム
オンラインゲーム
カジュアルゲーム
アクションゲーム
アドベンチャーゲーム
アーケードゲーム
音楽・パーティーゲーム
パズルゲーム
レースゲーム
ロールプレイングゲーム
シミュレーションゲーム
ストラテジーゲーム
シューティングゲーム
恋愛ゲーム
eスポーツ
カードゲーム
コンソールゲーム
スポーツゲーム
ブラウザゲーム
格闘ゲーム
▼書籍・マンガ
マンガ、電子コミック
雑誌
書籍
ノンフィクション(ビジネス書/育児書/参考書/旅行ガイドブック)
フィクション(ミステリー)
新聞
▼音楽
ボーカル
公共ラジオ
楽器
音楽イベント、フェス
ジャンル(ヒップホップ/R&B/ロック&ポップス(洋楽)/ロック&ポップス(邦楽)/クラシック/ロック/K-POP/ジャズ/アニメソング/映画音楽/演歌/童謡)
▼旅行
アミューズメントパーク
キャンプ
航空チケット
バス
電車
出張の多い人
豪華旅行
スノーリゾート
ピーチリゾート
家族旅行
国内旅行(北海道/東北地方/関東地方/信越地方/北陸地方/東海地方/近畿地方/中国地方/四国地方/九州地方/沖縄)
海外旅行(ハワイ/ヨーロッパ旅行/北米・南米旅行)
アジア旅行(東南アジア/アジア・オセアニア旅行/台湾)
▼スポーツ
サイクリング
格闘技
アウトドア
釣り
マリンスポーツ
フィギュアスケート
バスケットボール
ゴルフ
テニス
バレーボール
水泳
ラグビー
スキューバダイビング
スケートボード
F1・オートバイ競技
陸上競技
スキー
スノーボード
野球
ダンス、バレエ
バドミントン
サッカー(Jリーグ/海外サッカー)
野球(プロ野球/メジャーリーグ)
▼テレビ
ニュース・ワイドショー
ドキュメンタリー・教養
国内ドラマ
海外ドラマ
アニメ
スポーツ
アイドル番組
音楽
バラエティー番組
▼ショッピング
オフラインショッピング
オンラインショッピング
百貨店
アウトレット
▼エンタメ
芸能
お笑い
芸術
ミュージシャン
声優
モデル
SNSタレント占い
歌い手
アイドル
舞台
▼映画
邦画
洋画
アクションとアドベンチャー映画
アニメーション映画
コメディ映画
サスペンス・ミステリー映画
ドキュメンタリー映画
ドラマ映画
ファンタジー映画
ホラー映画
ミュージカルシアター
ロマンス映画
家族と子供向けの映画
・行動セグメント
▼テレビ視聴頻度
テレビ視聴頻度が高い
テレビ視聴頻度が平均
テレビ視聴頻度が低い
▼キャリアの変更
過去2年間でキャリアを変更した
過去2年間でキャリアを変更していない
▼コンバージョン
ウェブサイトコンバージョンが多い
アプリのインストールが多い
▼ゲームプレイタイプ
アドベンチャーゲームプレイヤー
カジュアルゲームプレイヤー
▼モバイル端末の変更
過去2年間で端末を変更した
過去2年間で端末を変更していない
▼購買経験
ドラッグストア
飲食店
家具屋・インテリアショップ
▼転居
転居の可能性がある
転居年数(直近3ヶ月以内に転居した/直近6ヶ月以内に転居した)
▼住宅展示場を訪れた可能性が高い
半径100m以内に滞在(直近約3ヶ月以内)
半径50m以内に滞在(直近約3ヶ月以内)
半径50m以内に滞在(直近約1ヶ月以内)
▼ゴルフ場を訪れた可能性が高い
直近6ヶ月以内にゴルフ場に滞在
直近3ヶ月以内にゴルフ場に滞在
直近1ヶ月以内にゴルフ場に滞在
・属性セグメント
▼子供
子供あり
子供なし
子供あり:年代別(未就学児 (0歳)/未就学児 (1〜3歳)/未就学児 (4〜6歳)/小学生/中学生/高校生・高専生/大学生またはその他学生)
▼携帯キャリア
NTTドコモ
au
softbank
楽天モバイル
▼推定年収
収入上位51%以下
収入上位21%~50%
収入上位11%~20%
収入上位10%
▼職業
フルタイムワーカー
パートタイムワーカー・アルバイト
専業主婦/主夫
IT・通信・インターネット関連
製造
サービス
小売
飲食
広告・マスコミ・出版・放送
金融業(銀行・証券・保険など)
不動産・建設
運輸・流通
電気・ガス・水道
官公庁・公務員
医療(医師・看護師・薬剤師など)
法律、会計
理容・美容・エステティック
農林水産
保育(保育園・幼稚園・こども園・ベビーシッター・託児所など)
福祉(社会福祉・介護福祉・ケースワーカーなど)
大学生
▼誕生日
近日中に本人が誕生日を迎える
近日中に男性の友だちが誕生日を迎える
近日中に女性の友だちが誕生日を迎える
▼世帯資産
1,000万円以上4,000万円未満
4,000万円以上
・購買意欲セグメント
▼自動車
高性能車
自動車部品
レンタカー
価格帯:高級車
ボディータイプ(SUV/バン/オフロード車/クラシックカー/コンセプトカー/オープンカー/ステーションワゴン/ミニバン・ワンボックス/その他の車両)
新車:セダン(新車)/バイク(新車)
中古車:SUV(中古)/ミニバン(中古)/高級車(中古)/バイク(中古)
▼美容・コスメ
ヘアケア
香水
スキンケア
ヘアサロン
ネイルサロン
ハンド・ボディローション
ビューティーサロン・日焼け
ピアス・タトゥー
化粧品:コスメ/チーク・ファンデーション
▼暮らし・子育て
暮らしのサービス
子育て(おむつ/マタニティ用品/子供服/靴/ベビーフード/出産祝いセット/乳幼児おもちゃ・アクティビティ用品/授乳製品/ゆりかご/おんぶ紐/保育園・幼稚園・託児所/ベビーシッター/キッズアクティビティ)
▼ファッション
ラグジュアリー
ジュエリー
メンズ:スーツ・フォーマル
レディース:下着・靴下・部屋着
▼小売
デパート
スーパーマーケット
コンビニ
ショッピングモール
ドラッグストア・薬局
▼食べ物飲み物
《食べ物》
ジャム・はちみつ・ソース
スナック
アイスクリーム・シャーベット
チョコレート
酢
クッキー
野菜
乳製品(チーズ/ヨーグルト)《飲み物》
ミネラルウォーター
コーヒー
紅茶
ジュース
エナジードリンク
炭酸飲料
インスタントコーヒー《飲食店》
出前
宅配
▼金融
株式・投資
電子マネー
クレジットカード
ローン:消費者ローン/住宅ローン
▼保険
火災保険
医療保険
自動車保険
生命保険
学資保険
▼インテリア・生活用品
キッチン・ダイニング製品
インテリア(ベビー家具/椅子/屋外家具/照明/寝具)
生活用品(洗濯洗剤)
園芸(園芸サービス)
▼スポーツ用品
マラソン・ランニング用品
ウィンタースポーツ用品
ゴルフ用品
サイクリング用品
野球・ソフトボール
バスケットボール
サッカー
テニス
フィットネス機器
登山・クライミング用品
釣り用品
▼デジタル機器・家電
季節家電(エアコン/加湿器)
生活家電(洗濯乾燥機)
調理家電(電子レンジ/コーヒーメーカー・エスプレッソマシン/サンドウィッチメーカー/ティーケトル/トースター/フライヤー/ブレンダー/食器洗い機/オーブンレンジ/冷凍庫)
通信機器(スマートフォン/携帯電話プラン)
AV家電(テレビ/ホームテレビサービス)
インターネット(ホームインターネットサービス)
ビジネスサービス(アンチウイルス・セキュリティソフト)
▼アプリ
教育アプリ
音楽アプリ
検索エンジンアプリ
旅行アプリ
ユーティリティアプリ
▼教育・学習・資格
教育(オンライン教育/社会人教育)
言語学習(英語)
受験(大学受験)
▼旅行
飛行機での旅行
レンタカー
格安旅行
バス旅行
クルーズ船旅行
日帰り旅行
家族旅行
フェリー旅行
ハネムーン・休暇
ホテル・リゾート
ビジネスホテル
旅客輸送
電車旅行
観光ツアー・アクティビティ
旅行保険
出張(タクシーサービス)
参考:「LINE for Business マニュアル—オーディエンスセグメントを利用して配信する」
また、2024年3月よりYahoo!広告で提供される以下のオーディエンスも利用可能になりました。
- Yahoo! JAPAN 興味関心セグメント
- Yahoo! JAPAN 購買意向セグメント
- Yahoo! JAPAN 属性・ライフイベントセグメント
LINE広告のデモグラフィック配信のメリット
デモグラフィック配信のメリットは以下4つになります。
- 高精度なターゲティングが可能
- コストの最適化
- 高いエンゲージメント
- 結果の分析と改善が活かせる
上記4つのメリットについて詳しく解説していきます。
高精度なターゲティングが可能
デモグラフィック配信の最大の利点は、特定のユーザー層に対して精度の高い広告配信が可能なことです。
たとえば、30代の女性向けの美容商品や、若年層向けのファッションアイテムなど、さまざまなニーズに合った広告を届けることができます。
コストの最適化
適切なデモグラフィック配信により、必要なユーザーへとターゲットが絞り込めるので、広範囲に広告を配信するよりも無駄な広告費を抑えられ、コストパフォーマンスが向上します。
高いエンゲージメント
興味関心の高いターゲット層に広告配信ができることで、クリック率や反応率が向上し、エンゲージメントが高まります。
結果の分析と改善が活かせる
広告の効果をデモグラフィックごとに分析することで、どのターゲットが最も反応しているかを把握し、次回の広告戦略に活かせます。
LINE広告のデモグラフィック配信の設定方法
管理画面の「広告グループ」から設定・編集ができます。
ターゲット設定の項目があるのでそれぞれ設定します。
①ターゲティングモード
「手動ターゲティング」を選択します。
②地域
「編集」を押すと詳細を設定することができます。
「配信対象」と「指定方法」を選択し、検索バーに都道府県または市区町村単位で入力し、エリアを指定します。
半径は1km〜50kmの範囲内、配信または除外の選択が可能です。
最後に「完了」をクリックすると、設定内容が保存されます。
③性別
すべて/男性/女性 から選択します。
④年齢
すべて/設定する から選択「設定する」の場合は14歳以下から65歳以上までを5歳区切りで指定します。
⑤OS
すべて/Android/iOS から選択します。
⑥詳細ターゲティング
「編集」を押すと、趣味関心/行動/属性/購買意欲などからそれぞれ絞り込みたいターゲットを選択できます。
⑦オーディエンス
作成したオーディエンスリストから配信対象/除外を選択
保存をして設定は完了です。
まとめ
LINE広告のデモグラフィック配信は、企業が効率的にターゲットにアプローチするための強力な手段です。
高精度なターゲティング、コストの最適化など、多くのメリットがあります。
ターゲットの設定、広告クリエイティブの作成、効果測定をしっかりと行うことで、LINE広告を効果的に活用し、ビジネスの成長につなげることができるでしょう。
LINE広告をまだ利用していない企業様も、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。
♦LINE広告の運用が分からない・・・
LINE広告を配信したいが何から手をつければいいのか分からない。一人で運用するのは難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、164業種のLINE広告運用実績を元に、LINE広告を効果的に運用いたします。