Close Close
Instagramは、写真や動画の投稿を通じて世界中のユーザーとつながり、コミュニケーションを楽しめます。
海外発のSNSですが、日本国内の月間アクティブアカウント数は6600万を超える人気のSNSです。
情報収集にも便利で、幅広い楽しみ方ができるSNSとなっています。
この記事では、「Instagramってどうやって楽しむの?」「Instagramの投稿をしてみたいけど、どうしたらいいの?」という疑問にお答えします!
【目次】
Instagramには、おもにフィード投稿、ストーリーズ、リールの3つがあります。
それぞれの特徴をご紹介します。
フィード投稿は、Instagramのメインの投稿形式で、写真や動画とキャプション(文章)が投稿できます。一度の投稿で最大20枚まで投稿できます。
投稿した写真はタイムラインに表示されます。
タイムラインとは、Instagramを開いたときにはじめに表示される画面のことです。
投稿した写真は、自身のプロフィールに一覧で表示されます。
ストーリーズとは、写真や動画をリアルタイムに発信できる機能です。
フィード投稿とは違い投稿から24時間で自動的に削除されます。
音楽、位置情報、質問箱、アンケートといったストーリーズならではの機能が充実しており、デイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを利用しているとされています。*
ストーリーズを投稿するとフォロワーのタイムライン上部にアイコンが表示され、そのアイコンをタップするとストーリーズを閲覧できます。
ストーリーズのハイライト機能を使うことで、お気に入りの投稿を24時間後も残しておくことができるため
などの使い方ができます。
ハイライトはフォルダ分けもできるので「おすすめメニュー」「今月の営業日」などお好みでカスタムしてみましょう。
*参照https://about.fb.com/ja/news/2019/06/japan_maaupdate-2/
リールは、最大3分までのショート動画を投稿できる機能です。
動画の編集機能が充実しており、複数の動画をつなげたり、スタンプやテキストを挿入したりすることも可能です。
テンプレート機能を使えば、簡単におしゃれな動画を作ることができます。
投稿したリールは、フィード投稿と同じようにタイムラインに表示されます。
Instagramは、正方形の写真のイメージが強い方も多いかと思いますが、長方形の写真も投稿可能です。
フィード投稿では、下記のサイズがおすすめです。
サイズをそろえることで全体的に投稿が見やすく、自身のプロフィールで一覧表示された際にも統一感が出て、見やすく整った印象を与えられます。
ストーリーズとリールは、画面いっぱいに投稿が表示されるため、画面比率9:16が推奨されています。
画像の比率は、写真の編集で変更することができます。
iOSの場合
写真→右上の編集ボタン→右下の切り取り→右上の□アイコン→好みの比率を選択
長方形の写真は、アプリなどを使って上下や左右に余白を追加して正方形にすると一覧表示で見やすくなります。
Instagramコミュニケーションを楽しむツールです。
他のユーザーと交流を深めるために多彩なリアクション機能があります。
好みの投稿を見つけたら、写真の左下にある♡をタップして、投稿者へいいね!の気持ちを伝えてみましょう。
♡が白→赤になったらいいね!完了です。
いいね!すると投稿者に通知されます。
いいね!した投稿は、あとでプロフィールのマイページから振り返ることもできます。
「さっき見ていた投稿をもう一度見たいのに、見当たらない」
「かわいい動物の動画を見つけて、シェアしようとしたが見失ってしまった」
‥こういった経験はありませんか?
Instagramには、お気に入りの投稿を見失わないようにできる「保存」機能があります。
お気に入りの投稿を見つけたら、写真の右下にある旗のようなアイコンをタップしてみましょう。
アイコンが黒くなったら保存完了です。
保存した投稿は、プロフィールのマイページからいつでも確認できます。
保存リストは、フォルダ分けすることができます。
フォルダ分けすることで、あとで見返すときに投稿を見つけやすくなるので、活用してみましょう。
また、紙飛行機のマークをタップすることで、友だちに簡単に投稿をシェアすることができます。
Instagram内だけでなくLINEやXなど他のSNSにもシェア可能です。
Instagramの投稿に活用できる、便利な機能を紹介します。
すぐに使えるものばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
Instagramで情報発信・情報収集をするときに便利なのが#(ハッシュタグ)です。
#のあとにワードを入れることで、関連するコンテンツを簡単に検索できます。
ハッシュタグは、すべての投稿で利用でき、最大30個まで追加する事ができます。
Instagramに投稿する時、ハッシュタグをキャプションに追加することで、他のユーザーがあなたの投稿を見つけやすくなります。
・福岡市天神のオススメのカフェをシェアしたい!
#福岡カフェ #福岡グルメ #天神カフェ #天神スイーツ #カフェ巡り など
・犬を飼っていて、同じように犬を飼っている人と繋がりたい!
#犬 #チワワ #ミニチュアダックス #犬好きな人と繋がりたい #犬のいる暮らし など
・趣味の写真を多くの人に見てもらいたい!
#一眼レフ #写真好きな人と繋がりたい #フォトコンテスト #photography など
関連するワードを入れることで、多くのユーザーに届ける事ができます。
情報を収集したいときにもハッシュタグを活用してみましょう。
たとえば、#インテリア #ネイルアート #東京観光 #名古屋イベント #福岡美容室 のように検索すると関連する投稿がヒットします。
Instagramでは、検索結果が写真や動画の一覧で表示されるので、カタログのように活用できて便利です。
ホーム画面の下部にある虫眼鏡をタップし、上部の検索窓に気になるワードを入れて検索してみましょう。
キャプション欄のハッシュタグをタップすると、同じハッシュタグがついた投稿を一覧で確認することもできます。
メンションは、@(アットマーク)のうしろに対象のアカウント名を入力することで、アカウントをタグ付けできる機能です。
メンションすると、ユーザーには画像のように「@アカウント名」と表示されます。
ユーザーがタップすると、メンションされたアカウントのプロフィールに移動します。
メンションすると相手に通知され、そのユーザーのプロフィールにも投稿が表示されます。
写真を投稿する際の、タグ付けという項目からメンションを追加しましょう。
ストーリーズでも、投稿画面の左下の「@メンション」か上部の四角い顔のアイコンからメンションを追加できます。
ただし、対象のユーザーの設定によってメンションできない場合もあります。
投稿する際に位置情報を入力することで、他のユーザーに写真の撮影場所や店舗の場所を知らせることができます。
位置情報をタップすると地図で場所を確認することもできます。
地図上には同じ場所で撮影された写真や投稿が表示されるため、その場所の情報を詳しく知りたい場合にも活用できます。
質問箱・アンケートは、ストーリーズの機能で、ストーリーズ投稿画面の上部にある四角い顔のマークから追加できます。
どちらの機能も、投稿者はどのユーザーが何を回答したか確認することができます。
Instagramでは、複数のアカウントを作成することができます。
プライベートのアカウント、趣味・仕事用のアカウントなど、アカウントの使い分けも可能です。
アカウントごとに、プライバシー設定が変えられるので、プライベートアカウントはカギをかける、趣味アカウントはオープンにするなど自由にカスタマイズして楽しむことができます。
アカウントの切り替えはプロフィール画面から簡単に行えます。
左上のアカウント名をタップするか、右下のアイコンを長押しまたは2回タップすることで切り替えましょう。
Instagramは、見るだけでも十分に楽しめるSNSですが、投稿することで他のユーザーとの交流をさらに深めることができます。
Instagramをあまり使ったことがないという方も、まずは基本のフィード投稿からチャレンジしてみてくださいね!
何から手をつければいいのか分からない。設定や情報の管理が難しそう。
そんな不安を感じている方も多いと思います。
弊社 総合アドでは、Instagram(インスタグラム)とGBP(グーグルビジネスプロフィール)が連動できるFATMEOや
SNS広告の運用など幅広くサポートさせていただいております。お気軽にご相談ください。