Instagram広告は、Instagramの利用者に画像や動画を使って商品やサービスを宣伝する方法です。
多くのユーザーがいるInstagramでは、ターゲットとなるユーザーに直接アプローチすることができます。
Instagram広告には多様な種類があり、それぞれの目的や戦略に応じて適切に使い分けることが成功への鍵です。
この記事では、Instagram広告の種類を紹介し、それぞれの特徴や効果的な活用法について解説していきます。
これからInstagram広告を活用していきたいと考えている方は、是非参考にしてみてください。
Instagram広告とは
Instagramは、世界で10億人、日本で3300万人のアクティブユーザーを抱える人気のSNSです。(2019年時点)
日本では4人に1人が利用しており、特に女性ユーザーが多く、10代から20代に高い支持を得ていますが、近年は40代や50代のユーザーも増えています。
ユーザーは日常的にInstagramを利用し、生活の一部となっている人も多く、広告を効果的に活用すれば集客アップが期待できます。
また、低予算から広告を掲載できるため、多くの企業がInstagramを利用しています。
Instagram広告の配置
Instagram広告は一つの広告設定で表示する配置を複数設定することができます。
選択する配置の数が多いほど、ターゲットオーディエンスにリーチしてビジネスゴールに達成できる可能性が高くなります。
手動配置
Instagram広告は表示する配置を手動で選択することができます。
以下が一覧となります。
フィード |
Instagramフィード
プロフィールフィード
発見ダブ
発見ホーム |
ストーリーズとリール |
ストーリーズ
リール
プロフィールリール動画 |
検索結果 |
Instagram検索結果 |
自動配置
自動配置を選択すると、最もパフォーマンスが高くなりそうな配置を予測し、それに基づいて複数の配置に広告セットの予算が割り当てられます。
効率的に予算消化されコスト管理ができ、予算を最大限に活用し、より多くのユーザーに広告を配信することが可能となっています。
Instagram広告の種類
Instagram広告には4つの種類があります。
- 写真広告
- 動画広告
- カルーセル広告
- ストーリーズ広告
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
広告タイプ |
詳細 |
静止画広告 |
正方形が(1:1)、縦型(4:5)がおすすめ |
動画広告 |
最長60秒の動画の正方形(1:1) |
カルーセル広告 |
最大10枚までの正方形(1:1)動画も可能 |
ストーリーズ広告 |
フルスクリーン(9:16)がおすすめ
15秒以下の動画を推奨 |
リール広告 |
音声ありの動画(9:16)がおすすめ
15秒以下の動画を推奨 |
静止画広告
静止画広告は、目を惹く画像や動画を用いながら、視覚的にインパクトを与え、ユーザーの興味を引く静止画を使って商品やサービスを宣伝します。
ブランドのストーリーや特徴を短いキャッチコピーとともに伝えることで、効果的にユーザーへメッセージを届けることができます。
デザインの推奨事項
画像のファイルタイプ |
JPGまたはPNG |
アスペクト比 |
1:1 |
解像度 |
1,080 x 1,080ピクセル以上 |
テキストの推奨事項
メインテキスト |
125文字以内 |
見出し |
40文字以内 |
最大ハッシュタグ数 |
30個 |
技術的要件
- 最大ファイルサイズ: 30MB
- 最小幅: 500ピクセル
- 最小アスペクト比: 400 x 500
- 最大アスペクト比: 191 x 100
- アスペクト比の比率許容誤差: 1%
動画広告は、短い動画を使って商品やサービスを紹介する広告形式です。
動きのある映像と音声を組み合わせることで、よりインパクトのある印象を与えることができます。
視覚と聴覚を使ってユーザーの興味を引きつけやすく、ブランドストーリーを伝えるのにも最適です。
デザインの推奨事項
ファイルタイプ |
MP4、MOV、またはGIF |
アスペクト比 |
4:5 |
解像度 |
1,080 x 1,080ピクセル以上 |
動画音声やキャプション |
任意ですが、使用を推奨 |
※動画のファイルコンテナには、編集リストや特殊なボックスを含めることはできません。
テキストの推奨事項
メインテキスト |
125文字以内 |
最大ハッシュタグ数 |
30個 |
技術的要件
- 動画の長さ: 1秒~60分
- 最大ファイルサイズ: 4GB
- 最小幅: 500ピクセル
- アスペクト比の比率許容誤差: 1%
カルーセル広告
カルーセル広告は、複数の画像や動画をスワイプして見ることができる広告形式です。
1つの広告で最大10点の画像や動画を表示し、それぞれに別のリンクを付けることができます。
ユーザーは左右にスライドすることで、複数の商品を紹介したり、1つの商品を多面的にアプローチをすることができます。
より多くの情報を一度に伝えられるため、商品を詳しく紹介したいときに効果的です。
カルーセル広告では、カスタムポジショニングを適用することができます。
カスタムポジショニングとは反応が良い画像または動画を、システムが利用者ごとに判断しそのクリエイティブを最初に表示することです。
ただし、カード全体の順序はシステムによって変えられることはありません。
デザインの推奨事項
画像のファイルタイプ |
JPGまたはPNG |
動画のファイルタイプ |
MP4、MOVまたはGIF |
アスペクト比 |
1:1 |
解像度 |
1,080 x 1,080ピクセル以上 |
テキストの推奨事項
メインテキスト |
125文字以内 |
最大ハッシュタグ数 |
30個 |
ランディングページのURL |
必須 |
技術的要件
- カルーセルカードの数: 2~10
- 画像の最大ファイルサイズ: 30MB
- 動画の最大ファイルサイズ: 4GB
- 動画の長さ: 1秒~2分
- アスペクト比の比率許容誤差: 1%
参考資料:https://www.facebook.com/business/ads-guide/update/carousel/instagram-feed
ストーリーズ広告
ストーリーズ広告は、ブランドの魅力を手軽にアピールするのに最適なInstagramのストーリーズ機能を利用した広告形態です。
24時間で消える短い動画や画像が表示され、ユーザーのフィードに自然に溶け込み、
スワイプで次の内容に移れるため、視覚的に楽しみながら短時間でメッセージを伝えることができます。
簡単にスワイプして広告が流れてしまうのがデメリットなため、動画の1~3秒の間にユーザーの興味をいかに惹きつけられることができるかが勝負です。
デザインの推奨事項
ファイルタイプ |
MP4、MOVまたはGIF |
アスペクト比 |
9:16 |
解像度 |
1,080 x 1,080ピクセル以上 |
動画設定 |
H.264圧縮方式、正方画素、固定フレームレート、プログレッシブスキャン、および128kbps以上のステレオAACオーディオ圧縮 |
動画の音声やキャプション |
任意ですが推奨 |
動画のファイルコンテナには、編集リストや特殊なボックスを含めることはできません。
動画の最上部から約14% (250ピクセル)および最下部から約20% (340ピクセル)の範囲にはテキストやロゴを配置せず、これらの重要なクリエイティブ要素がプロフィールアイコンやコールトゥアクションで隠れないようにします。
技術的要件
- 動画の長さ: 1秒~60分
- 最大ファイルサイズ: 4GB
- 最小幅: 500ピクセル
- アスペクト比の比率許容誤差: 1%
テキストの推奨事項
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適切なターゲティングやクリエイティブ作成、運用中の改善などを行うためには、経験豊富なプロのサポートが大きな力になります。
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まとめ
Instagram広告は、多様な形式を通じて商品やサービスを効果的に宣伝する手段です。
写真、動画、カルーセル、ストーリーズといった各広告タイプは、それぞれ特性があり、ターゲット層や目的に応じて使い分けることが成功の鍵となります。
特に視覚的なコンテンツが重視されるため、クリエイティブな表現が重要です。
利用者が多いInstagramは、広告の効果が高く、集客やブランド認知の向上に役立ちます。
これからInstagram広告を活用したい方は、各広告形式を理解し、自分のビジネスに最適な方法を見つけてください。
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